オーディオには、2つの非常に異なる種類の真実があります
-音の実際の物理的変化
-私たちの脳の知覚された変化
Apple DAC(パフォーマンスは実際にはかなりまともです)のドングルを、内部に重いレンガが入った美しく機械加工されたケースの中に装備することができました。
1)測定は絶対に重要です。私の聴覚は、THD + Nの測定に関しては、1950年以降の真空管ベースの歪みアナライザよりも効果が低いと思われます。アンプに関しては、歪みアナライザとオシロスコープをじっと見つめ、動作を確認するために何時間も費やしています。
2)測定は、完了したときにのみ全体像を伝え、ほとんど完了しません。これには、このサイトでのAmirの測定値が含まれます。 1日の時間は限られており、一部の測定には非常に時間がかかります。比較的まれですが、リスニングテストで最初の測定では見られない問題が明らかになることがあります。私にとって、これは比較的まれです。なぜなら、問題を見つけるために不正な測定を実行することに多くの時間を費やしているからですが、すべての設計者がそうしているわけではありません。
3)リスニングテストは、特にスピーカーの場合、測定値の解釈に役立ちます。何かを本当に修正する必要があるかどうかがはっきりしない場合があります。リスニングテストでは、周波数応答のわずかな落ち込みや歪みのわずかなスパイクを修正する価値があるかどうかを明らかにすることができます。これらのものは、追加のクロスオーバーパーツの価値があるほど十分に聞こえない場合があります。
理想的な補間器またはリサンプラーの定義は、これらの新しいサンプルを作成するが、新しい歪みを生成しないものです。そのとおり。補間器が実行できる唯一のことは、忠実度を上げることではなく、忠実度を下げることです。
しかし、オーディオの場合、より高いレートにアップサンプリングすると、より優れたDACフィルターを使用できるため、より優れたサウンドが得られると常に言われています。
それは本当です。犠牲にする超音波帯域幅が非常に多いため、アップサンプリングを使用すると、より穏やかなフィルターを使用できます。
穏やかなフィルターは、私たちが気にする20Khzの範囲でアーティファクトが少なくなります。
さて、これが可聴の問題であるかどうかは別の問題です。
つまり、ゼロを挿入してサンプルレートを上げます。これで、元のデータとその間にゼロが追加されました。もちろん、それ自体が多くの歪みを生み出します。ただし、それを信号の元の帯域幅にローパスフィルター処理すると、その問題は解消され、ゼロは補間値に変わります。
フィルターの強度/メリットに関してゼロフィルター係数をカウントするのが一般的な手法です。ただし、結果は通常、頻度ではなく「タップ」の数で示されます。しかし、変換は同じものの1つです。
理想的なのは、補間された値の歪みが最小になるように、できるだけ多くのタップを使用することです。オーディオはビデオに比べてかなり遅く実行され、1次元であるため、最近では多くのタップを使用するのは非常に簡単です。無限に行く必要はありませんが、収穫逓減のポイントがあります。
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